サイトポリシー サイトマップ
2017 年 06 月 26 日

Popular Questions

  •   アカウントがロックされてログインできない。どうすればよいか。

    本システムではセキュリティ確保の為、ログイン時にパスワードを4回連続して間違えるとアカウントをロックする設定になっています。(現状確認している範囲では、一部のアカウントにアタックがあり、ユーザの方がパスワードを連続して間違えた覚えが無くても、その為にアカウントがロックされている場合がありました。本件については対策検討中です。) 御手数ですがアカウントがロックされている場合は、問い合わせ窓口から解除依頼を行ってください。担当者が状況確認の上ロックの解除を実施します。

  •   研究の為、利用可能なディスクの割り当て量をデフォルトから増やしてほしい。可能か。

    大規模利用申請をして頂くことにより、審査を通過すれば可能です。必要事項を記入の上申請してください。また審査の際に必要な情報ですので、必要となる理由については極力具体的にご記入ください。

  •   手持ちのプログラムをシステム内のコンパイラでコンパイル、動作させてみたが、他の旧式のシステムと比べても遅い

    頂いた乱数発生プログラムについてこちらで確認しましたが、SSE3に最適化して開発されているプログラムでした。 システム内では対応しているSSE拡張命令によって最適化を行うコンパイラとしてインテルコンパイラを推奨コンパイラとしてインストールしてありますので、インテルコンパイラを利用して下さい。 この際、最適化オプションとして通常は-fastを利用することが推奨されますが、一部ライブラリが共有ライブラリであるとリンケージが取れません(-fastは複数のオプション指定に展開され、その中に-staticが含まれる為)。この為、シェアドライブラリをリンクしながら最適化コンパイルも実行したい場合は、以下のコンパイルオプションをバイナリリンケージに指定してリンクを実施してください。 -ipo -O3 -no-prec-div -xHost

  •   クラスタ内での各キューの利用状況の確認

    qstat -g c と投入することでUGEセル内(研究用セル名はUGER)の、各キューへのジョブの投入状況が確認できます。 [username@t266 pgi]$ qstat -g c CLUSTER QUEUE CQLOAD USED RES AVAIL…

  •   ユーザー登録申請で登録した住所以外に、登録証を送ってもらうことは可能か。

    申し訳ありませんが、申請頂いた住所に登録情報を郵送でお送りすることで本人確認を行っている為、特段の事情が無い限りは、別途メール等でご指示頂いても、新規ユーザ申請時に頂いた申請者の住所以外に登録証(アカウント情報)等を送ることはできません。ご了承ください。 何等かの事情で登録した住所で受け取ることができない場合は申請者側で何等か手段を講じて頂くようお願い致します。